母と白骨温泉へ

長野って温泉もたくさんあるんですよ。

その数はなんと225箇所!北海道に次いで全国2位なんですよ。まさに温泉県長野って感じです。

おすすめは、松本にある白骨温泉。「3日入れば3年は風邪をひかない」なんて言い伝えがあるほど効能がすごいんです。

お湯の色はコバルトブルーのような、美しい乳白色で糖尿病やストレスにも効果があるんですよ。

なので、仕事が休みのときは母と温泉によく行きます。泊まりで行ければいいんだけど、家にはおじいちゃんおばあちゃんもいて、ご飯の用意もしなきゃだから、いつも日帰り温泉だけど。

この前、お風呂上りにふと母の頭を見たら、後頭部の地肌が少し気になったのね。あ、年も年だから、女性とはいえ、少しは薄くなってきちゃうんだろうけど、ちょっとショックだったわ。

母曰く、年をとるとだんだん髪の毛が細くなってきたっていうけど、私もいまからケアしておかないとヤバいかも。

ネットとかで調べると、食事とか睡眠、ストレスなんかも影響するみたいね。

食事は母が作ってくれているからいいんだけど、朝やお昼ごはんを食べなかったりすることもあるし、ゲームや海外ドラマとかみてて、睡眠時間が2、3時間なんてこともあるから気をつけないと。

男の人はいいけど、やっぱり女性は髪は大事だから。