そろそろ夏だし

今年は5月なのに長野も夏みたいな日が多かったです。

長野って軽井沢のような有名リゾートがあるから、県外の方は夏も涼しいみたいなイメージを持っているみたいなんですが、それは高原だからであって、平地は普通に暑いですよ。

女性にとって、夏は露出が増えるから、どうしてもムダ毛の処理が必要になります。その点、男性はそんなの気にしなくていいからうらやましいですね。ただ、男性の短パン姿はやめてほしいです。全然美しくないし、あれは女性から見るとかえって不快です。

脱毛って一口にいってもいろいろあって、ワックスや脱色、剃ったり抜いたり。エステに行って処理してもらうのがベストなんだろうけど、やっぱりお金のことを考えると、ちょっと面倒でも自分でやっちゃいます。

試しに長野市にある脱毛サロンを探してみたら、参考になるサイトがありました。

脱毛 長野市 長野市にある脱毛サロンがよくまとまっているサイトなのですが、やっぱり高いです・・・・。

お試しとかキャンペーンで安くやっているのですが、長期的に通うとなるとそれなりに費用がかかりますね。

本腰を据えてやるならサロンもよいとは思うのですけどね。

自分でやるにしても、腕もわきと脚は毎日気をつけないとです。家電も最近はエステ顔負けのすごいやつがあるみたいで、友達も結構情報交換しています。

レーザー脱毛の機械だって買えるし、肌の上からさーっとなぞるだけで脱毛してくれるやつもあるんです。自宅で簡単に安く脱毛できれば最高ですよね。お金もかからないし。この前、クルマを買い替えて、出費がどーんとかかっちゃったし。お金ないんです。

だから、逆にお金のかからない脱毛じゃないと今の私には無理なんです。

母と白骨温泉へ

長野って温泉もたくさんあるんですよ。

その数はなんと225箇所!北海道に次いで全国2位なんですよ。まさに温泉県長野って感じです。

おすすめは、松本にある白骨温泉。「3日入れば3年は風邪をひかない」なんて言い伝えがあるほど効能がすごいんです。

お湯の色はコバルトブルーのような、美しい乳白色で糖尿病やストレスにも効果があるんですよ。

なので、仕事が休みのときは母と温泉によく行きます。泊まりで行ければいいんだけど、家にはおじいちゃんおばあちゃんもいて、ご飯の用意もしなきゃだから、いつも日帰り温泉だけど。

この前、お風呂上りにふと母の頭を見たら、後頭部の地肌が少し気になったのね。あ、年も年だから、女性とはいえ、少しは薄くなってきちゃうんだろうけど、ちょっとショックだったわ。

母曰く、年をとるとだんだん髪の毛が細くなってきたっていうけど、私もいまからケアしておかないとヤバいかも。

ネットとかで調べると、食事とか睡眠、ストレスなんかも影響するみたいね。

食事は母が作ってくれているからいいんだけど、朝やお昼ごはんを食べなかったりすることもあるし、ゲームや海外ドラマとかみてて、睡眠時間が2、3時間なんてこともあるから気をつけないと。

男の人はいいけど、やっぱり女性は髪は大事だから。

おうどんが好き

こんにちは。よしこといいます。

長野市生まれ、ずっと実家暮らしの29才、独身のアラサー女子です。

市内の老舗のお蕎麦屋さんで接客の仕事してます。この前居酒屋で友達と話したんだけど、いくつまで女子かっていうか話で盛り上がってしまいました。

友達が言うには、「高校生までじゃない?だって、それ以降はそんな呼び方されないし」確かにそう言われてみれば、そうよね。

でも女友達と集まってやる飲み会なんか、もおばさんたちでも「女子会」って言ってるじゃない。まあ、厳密な決まりはないんだろうけど、どうなんだろうね。

長野っていうと、野沢菜や温泉、スキー場、お蕎麦が有名よね。あ、あと善光寺。これははずせないわね。でもただの大きいお寺なんだけど。

私はお蕎麦屋さんで仕事してるんだけど、実はお蕎麦よりもおうどんの方が好き(笑)お蕎麦屋さんのメニューにうどんもあるけどね。だからまかないはいつもうどんにしてもらってるの。

お蕎麦は低カロリーでヘルシーなの。デンプン質が主な成分なんだけど、タンパク質やビタミンB群も豊富に含んでいるし、高血圧や糖尿病の予防効果のあるルチンや、老化を防ぐビタミンEが多く含まれてるみたいね。一応お店で勉強させられたの。「いじわるな質問してくるお客さんもいるから、最低限の知識は必要だぞ」って、店長が言うから仕方なく覚えたんだけどね。